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       題しらず 凡河内躬恒  
481   
   初雁の  はつかに声を  聞きしより  中空にのみ  物を思ふかな
          
     
  • はつかに ・・・ わずかに、かすかに
  
初雁の声を遠くかすかに聞いたあの秋のはじめから、ただ上の空で物思いにふけっています、という歌。内容的には 「聞きし声」は恋の相手の声であって 「雁」の声ではないが、 "初雁" で「はつか」を導き、雁のイメージを "中空" につなげ、かつ 「初」によって 「初めて聞いた」ということを表わしているように、この歌での "初雁の" という言葉の役割はかなり大きい。

  最後の句を 「物思ふかな」という字余りにしない伝本もあるようである。どちらがいいかという判断はむずかしいが、気にしてみると 「を」があると少し "思ふかな" の部分に、のっぺりとした重さを感じるような気もする。 "はつかに" という言葉を使った他の歌としては、478番の忠岑の「草のはつかに 見えし君はも」という歌と、1048番の平中興(なかき)の「あふことの 今ははつかに なりぬれば」という歌がある。ちなみにこの躬恒の歌では、中興の歌のように 「はつか」に 「二十日」は掛けているわけではないようである。

  また、この歌のように恋歌の中で度々 「空」という言葉が出てくるが、どうも意味が抽象的でわかりづらいような気がする。恋歌での 「空」の一覧をあげてみると次の通り。

 
     
481番    中空にのみ  物を思ふかな  凡河内躬恒
484番    天つ空なる  人を恋ふとて  読人知らず
488番    我が恋は むなしき空に  満ちぬらし  読人知らず
513番    立つ河霧の  空にのみ  読人知らず
579番    鳴く音空なる  恋もするかな  紀貫之
580番    たちゐの空も  思ほえなくに  凡河内躬恒
676番    塵ならぬ名の  空に立つらむ  伊勢
743番    大空は  恋しき人の 形見かは  酒井人真
751番    久方の 天つ空にも  すまなくに  在原元方
785番    行きかへり  空にのみして ふることは  在原業平
787番    人の心の  空になるらむ  紀友則


 
        これを見てみると 「天つ空/大空」には 「手の届かない」というニュアンスがあるようである。それ以外の 「空」は大体が 「むなしい・うつろな」ものということでよさそうだが、580番の躬恒の歌の 「たちゐの空」だけは、「空」が 「気持ち・心持ち」というニュアンスで使われているような感じがする。 「初雁」が詠われている歌の一覧については 735番の歌のページを参照。

 
( 2001/11/20 )   
(改 2004/02/24 )   
 
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