Top  > 雑記帳  > キーワード別  > マーサ・グライムズ

マーサ・グライムズに関する雑記

  2001年11月19日(月)   The Blue Last
ようやくStargate SG-1: Season1のDVDの5枚目を見終わりました。このあたりになるとだいたいTVで見ているので別にいいのですが、Season1の最後のエピソードの区切り方は中途半端ですね。Season2がそろそろ出ているかと思ってamazon.comを見てみましたが、まだ影もかたちもありません。ukの方はだいぶ出ているようですが、さすがにpalでは見られません。 
 
あとamazon.co.uの方を見ていたら、Headline社のMartha Grimesの新刊の"The Blue Last"のペーパーバックがもう出ていました。ただ、amazon.comの方でハードカバー判のユーザー・レビューをざっと見るとどうも disapointed という文字が目立ちます。あまり評判がよくなさそうです。今買ってもすぐには読めないので、買うのはもう少し後にしようと思います。 
 
【今日の日経平均】 10,727 +78

  2001年06月06日(水)   "The Lamorna Wink"読了
マーサ・グライムズの"The Lamorna Wink"を読み終わりました。 
ラスト近くのVivianの相手をめぐるバカ騒ぎとMacalvieの取り調べシーンのギャップ、これはやっぱりまずいでしょう。後味が悪すぎます。 
それと犯人が妙に銃の使い方がうまかったり、時間が経てばすぐわかるような工作をしたりする点にもきついものがあります。Plantが借りた家で四人が集まる場面はよかったですが、それ以外は前作"The Stargazy"と比べるとまとまりがないように思いました。もうこのシリーズを書くのがいやになってしまったのでしょうか。今年九月に出る予定の新作で巻き返してくれることを期待しましょう。 
 
【今日の日経平均】 13,174 -7

  2001年06月05日(火)   "The Lamorna Wink"
"The Lamorna Wink"は59章まで来て、今お葬式の場面です。もうそろそろ残りのページが少なくなってきましたが、まさかこれで事件が終わりということはないでしょうね。最後にはやっぱりVivianの話が来るのでしょうから、その前になんとか理屈の通る説明が欲しいところです。 
 
【今日の日経平均】 13,182 -130

  2001年06月04日(月)   DSC-MZ1
サンヨーの今月末発売のデジタルカメラはなかなかよさそうですね。 
動画とか音声とかは気になりませんが、この時期200万画素で出してくるところがなかなかです。アンダーとオーバーの二つの絵から一つの画像をカメラ側で出してくれるところなどが素晴らしいです。 
そんなに写真を撮るわけではないのに、ちょっと欲しい気がしました。 
 
"The Lamorna Wink"は進みが遅くて今34章で、Macalvieがジュークボックスのプラグを引っこ抜いたところです。どうも今回はBletchley Hallの記述など、一気に読みたいと思わせる要素に欠けるような気がします。 
 
【今日の日経平均】 13,312 +50

  2001年06月03日(日)   Nzumbiの写真
今日は北の方の川に行ってみました。川までは一時間ちょっとで、南の川に行くのと同じぐらいです。南の川と違ってあまり自転車が走っていません。走りやすいですが、日陰がほとんどないのでこれからの季節はつらそうです。 
 
デジカメを持っていって写真をいくつか撮りました。自転車の写真を撮ったら結構きれいに撮れたので「Nzumbiの部屋」の2ページ目としてアップしてみました。ちょっと青味がかっていますけれど・・・ 
 
帰りに長い上り坂の道を選んでしまい、結構疲れました。 
本日の走行距離は57kmでした。 
 
"The Lamorna Wink"は今31章です。Drowned ManでMelroseがJohnnyの叔父さんと話をしているところです。

  2001年06月02日(土)   "The Lamorna Wink"
"The Lamorna Wink"はあまり進まず今24章で、殺人現場でMelroseとMacalvieがビデオカセットのかけらについて話しているところです。 
 
本日の自転車の走行距離は41kmでした。

  2001年06月01日(金)   五月の走行距離
"The Lamorna Wink"は22章まで来ました。MelroseがKaren Bletchlyと話をして四年前の事件の担当がMacalvieだと知ったところです。途中のMelroseのお母さんの手紙の部分は少し驚きました。そう来るか、という感じです。もしかするとこのNicholas Grayのことは今までの作品の中でも触れられていたのかもしれませんが、覚えがありません。 
 
五月の自転車の走行距離は598kmで、自転車を買ってから今までで一番多く走りました。今月は天気しだいでしょうが、また300kmを目標にしたいと思います。

  2001年05月31日(木)   The Lamorna Wink
昨日"The Stargazy"を読み終わったので、続けて"The Lamorna Wink"に入りました。まだ6章のところで、MelroseがJohnny Wellsの叔母さんの件でMacalvieに連絡をとろうとしている場面です。 
 
【今日の日経平均】 13,262 -231

  2001年05月30日(水)   The Stargazy 読了
マーサ・グライムズの"The Stargazy"を読み終わりました。 
後半はアルセーヌ・ルパンのような展開で面白かったと思います。 
ただ、推理小説として見ると例によってなんとなく納得できない点もあります。例えば、 
 
・はじめの犯行で、指紋のチェックとかしないのでしょうか 
・二番目の犯行で、犯人が被害者に接触する過程が不自然 
 
など。それでもやはり楽しめるのはシリーズ物の強みでしょう。固定ファンが読みたいと思う方向にそつなく話を振っている感じを受けました。 
 
【今日の日経平均】 13,493 -280

  2001年05月28日(月)   The Stargazy
"The Stargazy"は18章まで読みました。JuryとWigginsがCharles Noaillesという神父を訪ねたところです。 
 
【今日の日経平均】 13,737 -28


さらに過去へ >