Top  > 雑記帳  > キーワード別  > 買い物

買い物に関する雑記

  2005年01月27日(木)   デジタルカメラなど
「い〜でじ!!」で1/20に注文していた4万円のCONTAX TVS DIGITAL Blackが昨日届き、「パソ電」で昨日注文した次の二つが今日届きました。 
SDカード PQI QSD-256 256M(3280円) 
カードリーダ グリーンハウス GH-CRGT10-U2(1350円) 
 
テストのためにこのカードをカメラでフルになるまで撮り、動画・静画合わせて127ファイル・242MをこのカードリーダでPCにコピーしたところ2分弱かかりました。少し遅いような気がしたので、このカードとカードリーダをFDBench 1.01で2M転送にして計ってみました。PC側のUSBカードはIO-DATAのUSB2-PCIL3です。 
 
Read 
 6895 
Write 
 5653 
Random Read 
 6543 
Random Write 
 1637 
 
(単位: KByte/sec) 
PQIの箱には「7MB/secの高速転送」と書いてあり、Readで6MB/sec以上出ているので問題はなさそうです。242Mを6M/secなら約40秒のはずですが、エクスプローラのコピーではその約3倍かかっていることになります。 
 
ちなみにカメラに付属の東芝の16Mカードは、同条件で 
 
Read 
 3961 
Write 
 885 
Random Read 
 3849 
Random Write 
 447 
 
でした。

  2003年12月06日(土)   CD-R メディア
残りが20枚以下になったので近所で買っておきました。 
 
・太陽誘電 700M 20枚セット(CDR-80AC5Y) X 1 
 
680円(税別)でした。

  2003年11月29日(土)   電子辞書
久しぶりに漢和辞典を引く機会があり、そのあまりの面倒さに、学研の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」という辞書ソフトを購入しました。漢字パーツ検索という機能がとても便利です。 
 
ただ今一つという所がないわけではありません。 
 
■ コピー&ペースト 
----------------------------------------------------- 
第4水準の漢字などは、辞書ソフト→エディタへはUnicodeコピーというボタンでできるのですが、Unicodeのテキストをエディタで開いて、そこからコピー&ペーストで辞書ソフトの入力エリアに入れると「? 」と文字が化けてしまいます。 
 
■ 「戻る」ボタンがない 
----------------------------------------------------- 
例えばある漢字の説明のところで「李白」というリンクがあって、それをクリックすると「李白」の画面に飛ぶのはよいのですが、ブラウザの「戻る」ボタンのようなものがないので、そこから元の漢字の説明のページに戻ることができません。入力履歴から再検索するか、そこに残っていない場合は、一からやり直しです。 
 
■ 古語辞典はちょっと... 
----------------------------------------------------- 
これは好みの問題でしょうが、三省堂の「例解 古語辞典」の代わりにはなりません。非常に一般的な「いわゆる古語辞典」という感じです。「国語辞典・漢和辞典」についてきた「おまけ」だと思っています。 
 
■ 日本語百科? 
----------------------------------------------------- 
「日本語百科」という付録情報がついているのですが、あまり興味を引かれるような内容はありませんでした。また百人一首の歌のリンクをクリックすると、音声とカルタの画像が表示されます。音声の方はよいのですが、画像の方が「これで本当にいいの?」と思うほど荒いものになっています。 
 
こうした欠点はあるものの「漢和辞典」の検索機能だけで充分価値があるソフトだと思います。学研からは「楽しむ辞典 漢和大字典」という単体の漢和辞典ソフトもでていますが、そちらは「補助漢字版」ということです。何が違うのかよくわかりません。第3・第4水準の漢字がUnicodeでコピーできないということでしょうか。

  2003年06月25日(水)   ATマシン・その4
結局液晶ディスプレイも買ったのでトータルで10万ぐらいかかりました。 
Pentium4+PC2700 128M+OS+三年保証+液晶15インチセットで9万台で揃う 
今時、以下のベンチの値でもわかる通りコストパフォーマンスはよくあり 
ません。 
 
[スーパπ 104万桁] 3分40秒 (Celeron 2.0G) 
[3DMark2001 SE] 3600ぐらい (Radeon 9100 1024x768 32bit DirectX 9.0a) 
 
でもそのままでは粗大ゴミにしかならなかったものが、それなりに動いて 
いるので満足です。

  2002年08月25日(日)   CD-Rメディア
CD-Rの本体を買った時に新宿で次のメディアを購入しました。 
 
・太陽誘電 650M 10枚セット(CDR-74TY10FN) x 1 
・太陽誘電 700M 10枚セット(CDR80WPY10MBN) x 2 
 
両方とも1つ\499(税別)でした。この30枚をテストとデータのバックアップで使って、残りが10枚程度になったので、今日自転車に乗ったついでに秋葉原でメディアを買っておくことにしました。 
 
秋葉原駅の昭和通り口の公園の前の店で、 
 
・太陽誘電 650M 50枚セット(CDR74TYSBN) x 1 
・太陽誘電 700M 10枚セット(CDR-80TY10FN) x 2 
 
を買いました。上が\1900(税込)、下が1つ\500(税込)でした。どう考えてもこれから70枚も使うとは思えませんが、まあ無いよりあった方がいいかな、ということで。でもそのお店でも商品の半分弱がDVDだったような気がします。DVDのメディアの値段が今のCD-Rの値段ぐらいになる日がくるのでしょうか。 
 
本日の走行距離は53kmでした。

  2002年08月22日(木)   CD-R
DVDの時代ですが、外付けのCD-R/WをInspiron3500につけてみました。LogitecのLCW-T40U2というもので中身はTEACのCD-W540Eです。ファームは1.0Bだったので1.0Fに上げておきました。 
 
【今日の日経平均】 9,814 +171

  2002年04月26日(金)   チェーン到着
4月19日にSuperGOで注文したチェーンなどが今日届きました。内訳は 
 
SRAM PC-58(チェーン) $15 * 2つ 
PARK TOOL CT-5(チェーン切り) $12.5 
ROCKSHOX Sus.Post(サスペンション・シートポスト) $59 
 
で、送料は$48でした。明日乗ってみるためにサドル・シートポスト・チェーンの交換が終わりました。感想などはおいおい書きたいと思います。 
 
【今日の日経平均】 11,541 -107

  2002年04月23日(火)   サドル到着
4月17日に注文したサドルが今日届きました。Terryというメーカーの「Liberator Y Ti Race」というモデルです。 
 
メーカーのサイト(www.terrybicycles.com)からオーダーしたのですが、Secure Order FormのCountryという項目で、Japanが選択できるにもかかわらず、最後のconfirmationのところで国名が「UNK」(unkownでしょうか?)になるので、いったんオーダーをやめ、メールで確認しました。すると「Japanに送るから大丈夫だよ」という答えがすぐに返ってきたので、webから注文を出しました。 
 
来た小包を見ると箱に張ってある宛先は手書きで、中に入っていたINVOICEは「SOLD TO」のところが「UNK」のままで、「SHIP TO」のところは「JAPAN」とプリントされていました。 
 
値段は、$70+送料$25でした。乗り心地は・・・まだ付けてないのでわかりません。 
 
【今日の日経平均】 11,736 +15

  2002年04月19日(金)   結局
SRAM PC58のチェーンをその他のものと一緒にSuperGoに注文してみました。しかし、NIS 2002の仕業でしょうか、最後のconfirmationのページが出てきませんでした。受け付け完了メールは来たので注文は通っているようですけれど、物が届くまではちょっと心配です。 
 
【今日の日経平均】 11,512 -63

  2002年04月18日(木)   チェーン
昨日netでサドルをいろいろ見ていたら、そろそろチェーンも替えたくなってきました。今つけているKCMのチェーンを基準にすると、 
 
・シマノの8速用(IG-90かHG-90) 
・SRAMの8速用(PC58かPC68) 
 
のどちらかとなりそうですが、どうも海外のサイトのレビューを見ているとシマノのチェーンは評判がよくないように見えます。となるとSRAMですが、netを見る限り国内でSRAMの8速用のチェーンを売っている情報は見つかりませんでした。 
 
海外のショップのサイトではPC58が$15ぐらい、PC68が$20ぐらいですが、送料が$30から$40ぐらいかかるのでちょっと考えてしまいます。 
 
【今日の日経平均】 11,575 +32 


さらに過去へ >