Top  > 雑記帳  > キーワード別  > 買い物

買い物に関する雑記

  2002年04月18日(木)   チェーン
昨日netでサドルをいろいろ見ていたら、そろそろチェーンも替えたくなってきました。今つけているKCMのチェーンを基準にすると、 
 
・シマノの8速用(IG-90かHG-90) 
・SRAMの8速用(PC58かPC68) 
 
のどちらかとなりそうですが、どうも海外のサイトのレビューを見ているとシマノのチェーンは評判がよくないように見えます。となるとSRAMですが、netを見る限り国内でSRAMの8速用のチェーンを売っている情報は見つかりませんでした。 
 
海外のショップのサイトではPC58が$15ぐらい、PC68が$20ぐらいですが、送料が$30から$40ぐらいかかるのでちょっと考えてしまいます。 
 
【今日の日経平均】 11,575 +32 

  2002年04月17日(水)   サドル
結局あまりよさそうなサドルが見つからなかったので、netで注文してみました。一、二週間で届くそうです。円安ですが。 
 
【今日の日経平均】 11,543 +197

  2001年10月21日(日)   駐輪場
今日は自転車で旧古河庭園に行ってみました。が、自転車置き場が門の外の歩道のところだったので入園するのはやめました。 
 
しょうがないので六義園で休むことにしました。今日は六義園では記念の催しがあって、せっかくなのでそこでやっていた千葉大学の先生の話を聞いてきました。柳沢吉保の孫の話でした。印象に残った点は、 
 
・当時はコウノトリを「鶴」と呼んでいた。 
・お稲荷さん信仰のためか、キツネが出ると供え物をしていた。 
 
ということでしょうか。その後、琴と尺八の演奏会がありましたが、座っているのに疲れたのでそれはパスしました。下の写真はその演奏を聞いている皆さんの様子です。 
 
帰りに秋葉原に回って64Mのコンパクトフラッシュを買いました。I/OデータのものでZOAというお店の店頭で2,780円でした。ずいぶん安くなっているものですね。 
 
本日の走行距離は53kmでした。

  2001年09月07日(金)   DVD到着
8/28に注文したSTARGATE SG-1 Season1の5枚組のDVDがamazon.comから今日届きました。standard shipping (10-16 days)でしたが、ちゃんと10日できました。心配していたRCEもなく、region allの JVC XC-523で問題なく再生できました。ただ他のディスクに比べてメニューの切替が遅いような気はします。はじめの1つを見てみましたが、画像は綺麗です。セリフは英語なのでほとんど何を言っているかわかりませんが、だいたいの話の筋がわかればいいので気にしていません。 
 
【今日の日経平均】 10,516 -133

  2001年08月09日(木)   タイヤ到着
注文していたタイヤが今日届きました。タイオガのシティスリッカー26x1.5の白です。まだ付けてみていませんが、スキンサイドというのが本当に肌色でちょっと弱々しい感じもします。 
 
【今日の日経平均】 11,754 -409

  2001年06月19日(火)   Power Shot A20
とりあえず本体だけ今日注文しました。今週の終わりぐらいには届くでしょう。電池は今のDC-4U用のニッカド電池で、CFはかなり昔の32Mでまず様子を見てみようと思います。その後、コンバージョンレンズアダプタなどを揃えていくつもりです。梅雨の季節ですが・・・ 
 
【今日の日経平均】 12,574 -123

  2001年05月21日(月)   TTS
今日この間買ったサングラスのカードの請求明細が来ました。 
円換算レートは2001/04/17付けで126.59でした。 
4/17のTTSを調べてみると大体125.45なので、TTS*1.009ぐらいでしょうか。ちなみに今日のTTSは124.50ぐらいです。物の値段が$150程度なので1円ぐらいの幅なら150円です。 
結局19,107円のサングラス+交換クリアレンズを買ったことになります。まあぼちぼちの値段でしょう。 
 
【今日の日経平均】 14,176 +299

  2001年05月18日(金)   モンベル
去年の夏、ジーンズで自転車に乗っていたら暑かったような気がしたのでパッド付きの短パンを買ってみました。4800円でした。もっと厚くなったらはいてみようと思います。 
 
【今日の日経平均】13,877 -32

  2001年05月12日(土)   アーレンキー
六角レンチです。 
 
「Nzumbiの部屋」にも書きましたが、私の自転車は後輪がクイックレリーズではなく、6mmのボルト絞めなので、万一パンクした時はアーレンキーを持っていないとタイヤを外すことができません。 
 
使っていたマルチラチェット(ビットを交換してドライバーにも六角レンチにもなるもの)が壊れたので、単体のアーレンキーを買いました。 
 
4mm (エイト) 70円 
5mm (PB) 400円 
6mm (PB) 700円 
8mm (エイト) 150円 
 
よく使いそうな5mmと6mmは、銀色のPBのものにしてみました。黒いエイトのものとすごく値段が違います。機能の違いはわかりません。手触りはPBの方がしっくりきます。6mmの方はロングタイプです。しかし、普通の長さのもので十分だった気がします。それと買った後に気がついたのですが、ざっと見たところ私の自転車には4mmを使うところはないようでした。 
 
普段乗る時は、+と−が差し替えられる小さなドライバーと5mmと6mmのアーレンキーを持っていきます。 
 
今日サドルを5mmぐらい上げてみました。気のせいかもしれませんが、漕ぐ感じが微妙に変わり、楽になりました。 
 
本日の走行距離は66kmでした。

  2001年05月04日(金)   Dragon Rake
自転車に乗る時のためにこの間買ったサングラスです。 
ゆっくり速度でも小さな虫や砂埃が目に入ることがあるので買ってみました。 
 
このサングラスの特徴は、 
・レンズの目尻の部分に穴が空いている(vented) 
・レンズが交換可能である 
 
ということです。穴というより欠けているという感じです。止まった時の曇り止め用でしょうか。 
 
フレームの色は青です。交換レンズ3つ付きのモデルです。 
レンズの色はGray(グレー)/Bronze(濃げ茶)/Scotch(オレンジ)で、一緒にClear(透明)のレンズも注文しました。 
 
[印象] 
・軽い 
・大きい顔でなくても大丈夫 
・レンズが交換しづらい 
・散歩乗り用としてはデザインがちょっとはずかしい 
・クリアレンズにすると外に出られないほどはずかしい 
・ソフトケースの手触りがいい 
 
レンズ交換はフレームにある溝にレンズを押し込む方式です。 
外す時は内側から、はめる時は外側から押せと説明の紙に書いてありました。結構固いです。もちろんつけている時にはずれないようにするためでしょうが。何回か交換してみた結果、もう溝の近くのペイントが少し剥がれはじめています。 
 
EJ's Sunglassesというところで買いました。 
4/6に注文して5/1に届きました。INVOICEを見ると4/16の発送です。 
2-4 weeksと書いてあったので、合っています。 
お値段は 
Pro Blue -with 3 Lenses (114.99) 
Replacement Clear Lenses (21.99) 
Shipping (13.95) 
でトータル$150.93でした。 
 
今日は天気がよかったので濃げ茶のレンズで川沿いを少し走ってみました。 
とても楽です。 
なぜか、付けると車高が高く感じられ、外すと低い感じがしました。 
部屋の中でかけたり外したりしても遠近感が変わることはないので、これは 
目の錯覚かもしれません。


さらに過去へ >