Top  > 雑記帳  > キーワード別  > MySQL

MySQLに関する雑記

  2002年01月02日(水)   MySQL
今日はwin95のマシンにMySQLを入れてみました。試してみたのは以下のものです。 
 
MySQL 3.23.46a (MySQL本体) 
MySQL GUI 1.7.5-2 (GUIのクライアント) 
MyCC 0.0.8 alpha (同じくGUIのクライアント) 
phpMyAdmin 2.2.2 (phpによるブラウザベースのクライアント) 
 
■ MySQL 
------------------------------------------------------- 
GUIのadminソフトではじめに設定するユーザー名と導入時にデフォルトで設定されるno passwordのrootと名無しの関係や、hostの%のところで少し悩みました。 
 
新しいユーザーを作るためにGRANTした時、できているのに0 rows processedと出るのもよくわかりませんでした。 
 
■ GUIのクライアント 
------------------------------------------------------- 
MySQL GUI 1.7.5-2の方は、まあこんな感じかなという程度でした。 
カーソルキーやDelキーのアサインが変だったので、文字を消すのにマウスで範囲を指定してCtrl+Xを使いました。 
 
MyCC 0.0.8 alphaの方は、まだバージョンが低いので試作版という感じです。これは動きが重いので消しました。 
 
■ phpMyAdmin 
------------------------------------------------------- 
これは中々感動的です。VNCと同じぐらいインパクトがありました。 
今のバージョンのPHPは初めからMySQLのインターフェースを持っているようで、PHP側は何も設定がいりませんでした。 
 
言語の設定はデフォルトのenglishのままでも、w2k側からブラウザでアクセスするとちゃんと日本語の表示になりました。 
 
EUCで保存した古今和歌集のカンマ区切りのテキストを10件ほどw2k側で用意して、ブラウザ上で受けのテーブルを作り、そこに流し込んでみましたが、ちゃんとデータとして表示されました。'%うぐひす%'のようなLIKEのORも機能しました。時々画面のレイアウトが崩れますが、これだけできるのはたいしたものです。phpMyAdminはよいソフトだと思いました。