Top  > 雑記帳  > キーワード別  > カメラ

カメラに関する雑記

  2001年06月21日(木)   新しいデジカメ
注文していたキャノンのPower Shot A20が今日届きました。 
ざっと使ってみた感じは手軽なコンパクトカメラのデジタル版といったところで、いろいろなサイトや掲示板でのレビュー通りです。かなり昔のMegadataの32MのCFも問題なく使えました。 
第一印象としては、 
 
・液晶パネルがきれい 
・光学ファインダーはかなり物が遠く見える 
・デジタル・ズームに変わる時には液晶パネルに表示が出る 
・マクロの最短距離16cmは「近距離撮影モード」という程度である 
・マクロ・モードでのAFは賢くない 
・マニュアル・フォーカスはない 
・画像はかなり彩度が高く、パッと見くっきりしている 
 
といったところでしょうか。最短合焦距離の感覚を覚える必要がありそうです。それを越えて近づくとカメラがピントが合ったという合図を出しても、ボケた画像にしかなりません。対象物に文字などがあれば液晶パネルでピントの合い具合がある程度わかりますが、そうでない時は液晶パネルで判断するのは結構むずかしそうです。近くの物に対するAFがあまり賢くないようなので、確実にピントが合いそうなものでフォーカス・ロックするのが一番よさそうです。景色など遠景のものでどうなるかは、まだ試していないのでわかりません。 
 
【今日の日経平均】 12,962 +287

  2001年06月19日(火)   Power Shot A20
とりあえず本体だけ今日注文しました。今週の終わりぐらいには届くでしょう。電池は今のDC-4U用のニッカド電池で、CFはかなり昔の32Mでまず様子を見てみようと思います。その後、コンバージョンレンズアダプタなどを揃えていくつもりです。梅雨の季節ですが・・・ 
 
【今日の日経平均】 12,574 -123

  2001年04月28日(土)   GS645の故障と回復(?)
この間、久しぶりに蛇腹のGS645を持ち出して写真を撮りに行ったのですが、2本目のフィルムの途中でカウンターが動かなくなり、シャッターが押せなくなってしまいました。 
 
多分、機械式のカメラをクッションで包まずにデイパックに入れて自転車に乗ったせいでしょう。帰って中を開けて見るとパネが変な具合にひっかかっていたので、無理やり直してみました。 
 
今日その作動確認のために撮った写真が上がってきましたが、一応大丈夫そうです。